入会退会・会費について
入会申請と流れについて(WGメンバー・プロボノメンバー)
- 入会案内ページにございます入会申請フォームに必要事項を記入の上ご連絡ください。
- 審査後、通常5営業日以内にご連絡申し上げます。※1, 2
- 会員専用Slack及びTrelloに参加をお願いします。
プロボノメンバーにつきましては、Trelloにてタスク管理しますので併せてご登録をお願い致します。Trello上にてRole申請・確定することで正式登録完了となります。
※1. 確認事項等が生じた際は、審査前に別途ご連絡させていただく場合がございます。
※2. 審査にお時間を頂く場合もございます。
承認結果の通知について
審査が完了次第、事務局よりお申込者の方へメールにてご連絡させていただきます。
審査について
ホームページの「JOIN US」よりご連絡いただいた必要情報をもとに審査させていただいております。通常5営業日以内に結果をご連絡申し上げます。
審査結果によっては、ご申請いただいた会員種別と異なる会員種別をご案内させて頂く場合、ご登録を見送らせていただく場合もございます。※1, 2
※1. 確認事項等が生じた際は、審査前に別途ご連絡させていただく場合がございます。
※2. 審査にお時間を頂く場合もございます。
会員継続について
コンソーシアムの事業年度は毎年3月1日から翌年2月末日です。
毎年2月末日までに退会申請が行われない場合は、会員継続のご意向とみなします。
なお、次期会費の請求書は、毎年3月初旬に発行(お支払期日は4月末)させていただきます。
会員規約について
こちらからご確認いただけます。
会費とお支払い方法について
【共通】
・コンソーシアムの事業年度:毎年3月1日から翌年2月末日まで
・支払方法:銀行口座振込(日本円)
・税区分:不課税
・請求書発行方法:電子のみ、紙面郵送は行なっておりません
①新規入会時
お申し込みから5営業日を目途に結果をご連絡しております。
承認となった会員企業様へは、結果のご連絡とともに、会費お支払い方法のご案内をさせていただきます。
請求書につきましては、会員承認後、翌月第一営業日目途でメールにてお送りしております。
事業年度の途中からの新規入会のタイミングにより、ご請求額が異なります。
詳細は会員規約をご覧ください。
審査の結果、不承認となった場合につきましても、結果のご連絡を差し上げます。
誠に恐れ入りますが、理由についてはお知らせできない旨、予めご了承ください。
②継続時
毎期第一営業日(3月1日、土日祝の場合は後ろ倒し)にメールで請求書をお送りいたします。
③退会時
未納会費がある場合は、全ての清算が終わってからのご退会となります。
毎年2月末までに精算を含む退会処理が行われない場合、自動継続となりますためご留意ください。なお、年度途中での退会等によるお支払い済みの年会費の分割返金は行なっておりません。
④更新の連絡がとれない場合
1年を超えて未納または連絡不能の場合、会員規約第10条に則り、資格喪失措置を取らせていただく場合がございます(HPでの掲載取下、メールアドレスの登録削除、サービスの提供停止等)
請求書・領収書の発行について
新規入会時は、事務局から承認の連絡後、数週間以内に請求書PDFをメールにて送付いたしますので、指定の銀行口座へのお振り込みにてお支払いいただきますようお願いいたします。※1
なお、コンソーシアムの事業年度は毎年3月1日から翌年2月末日となります。
事業年度の途中からの新規入会のタイミングにより、ご請求額が異なります。(入会月に応じて分割)
また、会員継続による会費の請求書は、毎年1月上旬に発行(お支払期日は3月末)とさせていただきます。
年会費の領収書が必要な場合には、問合せ先までその旨ご連絡ください。
※1. 請求書は電子的に作成されるため、紙面での郵送依頼はお受けしておりません。
会員種別と特典利用について
法人でお申込みの場合は「ベンチャー会員」、「法人会員」、個人でお申し込みの場合は「ワーキンググループメンバー」「プロボノメンバー」の各2種の会員種別がございます。
※ 審査結果によっては、ご申請いただいた会員種別と異なる会員種別をご案内させて頂く場合もございます。
※ 詳しくは、「会員規約」にある、「第2条 会員の資格及び種類」、「第4条 年会費」、「第5条 会員の特典利用」をご参照ください。
権利行使者について
会員としての責任者様の情報です。※1
1会員あたり1名(2名以上は不可)となります。
権利行使者を変更される場合は、「担当者情報(権利行使者)の変更について」をご参照ください。
※1. 通常はお申込みされた方を責任者として登録させていただきます。
会員に提供される特典(サービス)について
特典については以下をご参照ください。
また、法人会員様につきましては下記の特典もご提供させていただきます。
・HPへのロゴ掲載
・イベント時にスポンサー企業としてロゴ掲載※1
その他、新たな特典のご提供を開始する際、特典の内容が変更となった際は、事務局より都度ご案内申し上げます。
※1. イベントは年4-6回開催予定(150~500名規模)
退会申請の手続きについて
ご退会フローは以下となっております。
ご退会希望の場合、問い合わせフォームより事務局までご連絡下さい。
<法人会員・ベンチャー会員>
①未納会費の清算
・未納会費がある場合にはご清算後に退会対応とさせていただいております。
②退会申請
・メールにて、事務局まで退会をご希望の旨、ご連絡ください。
②まで終了した時点で退会処理完了となります。当協会の事業年度末である2月末時点で終了していない場合、翌期継続対象となりますためご留意ください。
<ワーキンググループメンバー・プロボノメンバー>
ワーキンググループメンバー及びプロボノメンバーの方につきましては、事業年度に関わらず、事務局へご退会希望のご連絡をいただいた時点で退会処理させていただきます。
〇 ご退会に伴うご留意点
・退会月最終営業日の17時以降に・メール配信停止・当コンソーシアムホームページ上の会員リストからの掲載削除(過去の記事掲載等は削除されません)が行われます。
・ご在籍期の年会費は割り戻しを行なっておりません。期末までご在籍いただくのが費用対効果としては最大化されます(もちろんご希望の月でのご退会も可能です)。
・再度入会の場合は新規登録扱いとなり、年度内の再入会であっても再入会された月から起算して会費をご請求させていただきます。
会員登録情報の変更
会員種別の変更について
会員種別の変更をご希望の場合は、問い合わせ先までその旨ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
また、入会年数や会社規模により当方より会員種別の変更をお願いする場合がございます。
【お問い合わせ先】
お問い合わせフォームからご連絡ください。
電話での問い合わせは対応しておりません。
会社情報の変更について
会社情報の変更をご希望の場合は、問い合わせ先まで
その旨ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
【お問い合わせ先】
お問い合わせフォームからご連絡ください。
電話での問い合わせは対応しておりません。
担当者情報(権利行使者)の変更について
担当者情報(権利行使者)の変更をご希望の場合は、問い合わせ先まで
その旨ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
権利行使者は、1会員に対して1名のみの登録となります。
【お問い合わせ先】
お問い合わせフォームからご連絡ください。
電話での問い合わせは対応しておりません。
メーリングリスト登録情報の変更・追加・削除について
当コンソーシアムからのイベント等のご案内をお受け取りになりたい会員の方は、以下フォームに必要事項をご記入の上、ご連絡ください。
ご案内のみを送付するメールアドレスの登録上限数はございません。
なお、権利行使者の方にはイベントなどのご案内もお送りいたしますので、こちらのお手続きは不要です。
その他
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)について
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)はこちら
各種イベントの日程・参加申し込み方法について
ブレインテック・コンソーシアムではワーキンググループメンバーの方を対象とした勉強会の他、会員の皆さまと会員以外の方も対象としたオープンイベント「BTCカンファレンス」や「BTC ブレインテックトーク」などを開催しています。
開催のご案内(参加申し込み方法)は、以下のコンソーシアムホームページをご参照いただけますと幸いです。
※法人会員・ベンチャー会員の方にはメールでもご案内をお送り致します。
ブレインテック・コンソーシアム EVENT
https://brain-tech.jp/news/category/event/
過去のイベント
以下のコンソーシアムホームページより、アーカイブをご覧いただけます。
https://brain-tech.jp/news/category/event/
コンソーシアムロゴの取得・使用について
ホームページや名刺にコンソーシアムロゴを掲載いただけます。
ロゴのご利用にあたっては、その目的について、問い合わせフォームよりご一報をお願いします。
Facebookコミュニティについて
オープンコミュニティですので、会員の皆さま、会員以外の方、どなたでもご参加可能です。以下よりご参加ください。
ブレインテック・コミュニティ
https://www.facebook.com/groups/braintechjapan/
その他お問い合わせについて
以下問合せ先フォームよりご連絡ください。
電話でのお問い合わせはお受けしておりません。
【本件に関するお問い合わせ先】
ブレインテック・コンソーシアム事務局
お問い合わせフォーム:https://brain-tech.jp/contact-2/
問い合わせ対応時間:午前10時-午後6時(土日祝日除く)